05:18-23:18
宇都宮線・烏山線・日光線・両毛線・信越本線・吾妻線・上越線・信越本線
距離:699.8km
乗車時間:13時間31分(811分)
昨日
バルのあとに 宇都宮へ移動。大宮で着席できて 1時間ぐっすり。
宇都宮は まだ 雪残ってました。
ネットカフェで滞在。5時前に出ます。3時間くらいは ねたかしら。
購入した 「週末パス」 を つかって 旅に出ます。
東北本線の下り始発にのって
宝積寺で乗り換え、烏山線。
始発は乗客が少ない。
那須烏山市って いうのですね。
折り返しは ぐーぐー ねていたら あっというまに高校生であふれました。
宇都宮に戻って日光線。
序々に 標高あがってますが
あんまり わからないかな。
日光につくと 雪いっぱいのこってました。
東武日光駅をながめて おりかえし。
宇都宮~小山
小山駅の乗り換えは 遠い。
ここから 両毛線。
一駅ごとに 市の駅が 続く路線。
ひと眠りしたら高校生が増える
次の市に入ったら入れ替わる。
そんな路線。
足利駅の駅メロが渡良瀬橋だった。
高崎で ランチ。
カレーとんこつ+ねぎ餃子
駅弁のお誘いにもそそるけど
あたたかいもの食べます。
次は信越本線。
この時間までは 天気がいい。
信越化学の工場があったり
ぎざぎざの山があったり(妙義山?)
雪が増えてきたり。
横川の折り返しは 5分。
あっというまに もどります。
高崎から 吾妻線
こちらは 人気路線なのか混雑しています。
中の条で半分くらいが降り
日が陰ってくると 雪の気配。
草野口 を 越えると 雪
万座をすぎると 本格的な雪。
大前では あっというまに 積もってました。
大前の折り返しまで することなく
そとにいると 雪まみれになるので
車両で まちます。
渋川で乗り換え。
ここから上越線。
渋川駅前は イルミネーションが きれいだった。
上越線・信越線は ホームが長い。
むかしは 客車ながくつながっているのが 思い出されます。
水上からはトンネル路線。
前回は上りだったので 土合の下りホームは 初めて
越後湯沢からは 少し 生活感 も でてきますが
駅そばスキー場から ナイターすべって帰ってくる客も
のりこみます。
そのため冬場だけこの時間帯列車走らせているのか。
電車でスキーって感覚も新鮮です。
六日町・浦佐・小出・小千谷
乗り降りがあります。
長岡で 少し待ち合わせして
新潟23時18分着。
上りも下りも楽しんでこそですね。
上越線も1日で完乗
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