2017年4月18日火曜日

爆食の旅

2015年8月以来 北海道に行きました。
やっぱり、いい 北海道。

まずは 食から。

1食目は ラーメン。
味噌ラーメン。よし乃 本店
数年前、旭川出身のお客様との会話で
旭川で食べたらいいラーメン店として教えてもらったところ。
それ以来、物産展やレトルトなどで見かけて ますます 気になってました。

 味噌バターラーメン。
もやしたっぷり、麺がっつり。ぴりっとしたスープもバターの甘味と相まってよかった。

温泉旅館の食事は毛ガニ1杯。

ビブレ (bi.ble)

 美瑛の丘巡りでルートに記載があった 北瑛小麦の丘
いってみたら パン・レストランだった。
ランチはフレンチのコース。どれも独創的でしっかりとした味わい。

これは、ユリ根。メニューには「ゆりね」とだけ書いてあって・・・
どんな料理かと思ったらバターでじっくり焼き上げた逸品。
じゃがいもみたいにほくほくで食べたことない味でした。

4年前から営業しているとのこと。宿泊客には朝食として窯で焼きあがったパンがでる。

晩は念願の はちきょう本店の つっこめし。

この春から登場した つっこめし大。
白飯もいくらも がっつり いただきました。
しあわせ~。

小樽の寿司
今回は 群来膳/くきぜん さん。大将が香川照之に似ていた。
おまかせ12貫は 北海道にこだわりすぎずに
それでいて北海道も感じられる。
どれも丁寧に仕上げられています。
ヒラメの昆布締め
マグロ(トロ)
エゾアワビ
シマアジ
ホッキ貝
ソイ
毛ガニ・かにみそ・うに


いくら正油・さらかぎの海苔
野付半島のほたて
トキシラズ
ボタン海老・海老味噌
浜中の馬糞ウニ

数の子

岩ノリの赤だし

福岡の年1回しかでないという海苔。うまかった。
海苔食べたいとお願いしたら
手巻きというか のりでサンド的な 数の子。
 https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/41589/640x640_rect_41589030.jpg
歯ごたえを楽しむ数の子と海苔の味が最高だった。


夜はジンギスカン。
今回は「いただきます。
新しめのお店。
少な目かな?って思ったけど
ライスなしで 十分だった。

シメパフェは パフェテリア パル
6種類の中から選びます。
今回は


熊本産デコポンとカモミールのパフェ。
いちご も ピスタチオも おいしかった。


朝食は やっと たどり着いた ドーミーインPREMIUM札幌

海鮮以外もがっつり。スープカレーは、ここで。

駅に向かう途中に石屋製菓の札幌大通西4ビル
でソフトクリーム
もう 食べれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿