2016年11月22日火曜日

紅葉

紅葉シーズン。

今年は善峯寺へ突撃。
雨上がりの日曜日朝です。
ここは 99年春に続いて 05年秋に
そうだ、京都、行こう
キャンペーンで 取り上げられています。





 雨上がりでかえでの葉が 石段を彩ります。

屋根の上にも 葉が たくさん。

ここは、遊龍の松も有名。パノラマで撮りたくなります。
あいにくの曇り空でしたが、白い空のほうが 紅葉が映えると書いている人もいて
気の持ちようかなとも思う。



 京都タワーと同じ高さと 前回の訪問のときに聞いた高さから
市内を一望したかったのですが、曇っていて何も見えず。
かわりに 紅葉している西山が 迫ってきます。

ここは退散。
次に 洛西高校前の並木道へ。
新林本通。  
鮮やかですな。


そして、前日、テレビでみて
そういえば、行ったことなかったなと 御室・仁和寺へ。
ここ 南側の門から入れば、庭園以外はお金かからないってわかりますが
駐車場近くの東側から入ると境内に入るのにお金が必要って感じる作り。
おどろき。
御室桜の集合にもびっくりでした。
五重塔。案外貴重。

ランチのお店オープンまで、なからぎの道を見学
ランチは そば。
いくつかピックアップしていた店の中から
経路にそった店 ということで
本日は 「かね井」さん。

食べログ そば部門 京都1位
ミシェラン1つ星の店。

メニューからして ちがう。
お品がき ではなく
「できますもの」
だった。入り待ちで入ったが2順目だと
オープン1時間待ちくらいになりそうだった。

鴨ざるそば と おろしそば
量は不満でしたが、鴨ジルが 絶妙の味。
これは おいしい。

午後は 赤山禅院 を 狙っていたが
修学院周辺は 駐車場がなく断念。
ラーメン屋に行列。とくに 高安がすごかった。

食べログ写真では あんまり 好みな感じではないけどな。

御池に駐車して
LE ROUGE ET AKA」のイベントをみつけて突撃して

錦市場で スヌーピー茶屋 を のぞいて
ショコラ ベルアメール 京都別邸 に寄ってみた。

市営駐車場より安いとこ あるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿