2016年3月4日金曜日

タクシー車両

最近 プリウスタクシーに加えて
プリウスαタクシーまで みるようになった

そんな車種もいるの?!珍しいタクシー車両2015最新版!!
って まとめも あった。

Wikipedia には詳細に説明がある

地球温暖化に対する意識の高まりを受けて
ハイブリッド車 (HV)、プラグインハイブリッド車 (PHV)、電気自動車 (EV) を
導入する事業者も見られる。
ハイブリッド車ではトヨタ自動車のプリウスが多く採用されている。
しかし、2代目以降のプリウスは空気抵抗軽減重視ボディのため、
クラウンコンフォートやクルーに比べて後席の頭上空間やトランクスペースの余裕が少ない。
それらの弱点を回避するため、近年は同じプリウスでもワゴンタイプのプリウスαを
採用するケースが増えつつある。
同じハイブリッド車である本田技研工業のインサイトはドア開口部の幅が
道路運送車両法に基づくタクシー車両の保安基準を満たさないためタクシー
として使用できなかったが2011年3月から使用できるようになった。
平成27年6月12日、タクシー車両の基準緩和が国土交通省より発表された。

規制緩和 こんなところにも なんですね。

都会の街中 は Stop/Go の繰り返しなので ガソリン車だと
燃費悪くなりますからね。

ところで ハイブリッド車
ハイブリッド車は、「ガソリン」と「電気」で走る車
その電気は外部から供給されているのではなく、
基本的にはガソリンエンジンが発電機を動かして作ったもの
ハイブリッド電気自動車の「エネルギー源」は化石燃料であるガソリンです。

あらてめて確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿