2016年1月21日木曜日

丸亀

 丸亀に出張が入った。
高松のついでに丸亀のお客様訪問。
さー 調べもの。
いや、それほどでもない。
丸亀といったら、お城。
いつから 城マニアになったのだろうか。
いや、マニアでは ないんだけど
100城めぐりやっている人に影響うけてます。

本日は岡山から 南風3号。
それは アンパンマン列車でした。
初 アンパンマン列車。




搭乗チェックのしるしもアンパンマン。




丸亀城に向かいます。
三の丸の庭では、ジュウガツザクラ が 咲いています。
大丈夫なんでしょうかね。
丸亀城、事前にチェックしました。3つの日本一
日本一の石垣、日本一深い井戸、日本一小さい天守閣。

天守閣最上階

せまい。ここだけでもなく 寝泊りできないところでした。
眺めはよいです。

讃岐富士。初めて四国に来たときに The 四国を 感じた図


石垣は ほんと立派ですが たしかに 天守閣小さい。


石垣高いですし、見返り坂も急でした。
井戸もみて 満足。

丸亀城は 生駒・山崎・京極氏が城主をつとめました。
参勤交代の帰りに死んでしまう大名もいました。
いやー大変ですね。
名君と呼ばれる人は 教育して 新田開発して 新しい産業をおこす人。
ここは うちわ 産業が 生まれたようです。
そして、京極氏の先祖に 佐々木道誉 がいるらしく
ばさら・香り うちわとなったそうです。
佐々木道誉 といえば、陣内さんですね。太平記です。

ランチは
明太釜玉うどん と 釜かけうどん
がっつり たべます。

そして 丸亀
The シャッター商店街。おどろくほどのシャッター商店街でした。
その中で 開いている店といえば 化粧品屋さんか 婦人服を扱うお店
そういう人だけが買い物するんですね。それも定期的に。
日本を支えているといっても過言ではない。





高松駅でも アンパンマン。

0 件のコメント:

コメントを投稿