2016年4月21日木曜日

七冠

囲碁の井山さんが十段戦を制覇し
7冠を同時に保持した。

ものすごいことなんですが、
ここ数年、そしてここ半年の井山さんの戦績をみていると
当然というような感じさえする

囲碁の世界は 何が すごいのかとか
勝ちまけとか 全然わかりませんが
まーでも 勝ち続けるということは
それは それは 大変なことなんでしょうし
これだけ 圧倒的に勝てるというのは
ものすごく 違う何かが あるのでしょう。

本日の朝刊は いろんな 角度から
井山さんに迫っています。

いつもながら師匠のことば よいですね。
自由さを奪わなかった

1996年の十大ニュースの3位に
井山少年に出逢ったこと。
羽生さんみたいになるかもね。
と ありました。

師匠の 見通しがあって
そこからきての指導

コンテクストは 絶対
の 1つの例としても とりあえげられるな。

できるところから かかわろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿