2016年5月25日水曜日

新しく知ったこと

鮭の遡る信濃川・千曲川

真田信幸(信之) が 長いき した秘訣は なにか?
という記事に
当時 千曲川では 鮭が 遡上していて たんぱく質をとれていた
というのが あった。

千曲川って あの信濃川ですよね?
日本で一番長い 360km を超える長さをほこる川。
ここを 鮭が 遡上してたんですか?

ダムの影響で なくなったらしいですが
最近 また復活の兆候だとか。

西側に住んでいると 鮭の遡上 話題になること
ほとんど ありませんが
福島でも あったな。

鮭親子丼の 駅弁 あこがれたなー。
なんていう 商品か調べたけど
記憶にあるのは ヒットせず
一番近いのは 阿武隈川はらこめし。

もっと そそられる 名前だったのにな。。。

ということで千曲川で遡上する鮭が とれるということを 知った日。

昨日の de:code での 西脇さんのセッション。
ストリーミングは なかったけど
たくさんの人が tweet し、まとめてくださっている。
これ 西脇さんの FB/Twitter より。

ちょっと ひたりたくて
また リンドバーグの「every little thing every precious thing」聞いた。
05/18 特別な時間だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿