2016年8月17日水曜日

素数

「今日 20160817 は素数なのでがんばろう」のTweet
https://twitter.com/h_okumura/status/765655633752313856
ほうほう、そうなのか。
ほんまなのかな?と「素数 20160817」で検索したところ
思いもよらないものが ヒットした。

2016年の素数日
と リストを 掲示していたり、
2016年だけにあきたらず
素数日のリスト として
2012-2020間の素数日をリストしている

世の中、素数好きがいる。

さらに、東工大教授は 観点が かわってきている
東工大学長祝辞より
2016年は1984年以来32年ぶりに、2進法で表したときに連続する1と0で表現できる年です
1984=11111000000 2016=11111100000
2016年は1953年以来63年ぶりに、n以下の自然数の総和で表される年です
n=62つまり1+2+…+62=1953、n=63つまり1+2+…+63=2016
(ついでにn=62の1953年も昭和28年)


こういうのは
8桁表示で素数日や連続素数日を探す
などでプログラムソースが公開されています。

おそるべしやで。

0 件のコメント:

コメントを投稿