2016年8月8日月曜日

義満・考

秀吉が 関白&太政大臣
太政大臣に こだわったのは 義満の前例があったから

そんな 足利義満
大河ドラマには でてきません。
でてくるのは、一休さんくらい。

そのあたりに触れた記事

そして そのなかで
宇治七名園
なる文字。

なんじゃこりゃー?
しらんがな と思ってチェックすると
いまは ほとんど 残っていなかった

将軍足利義満は後に「宇治七名園」と呼ばれるすぐれた茶園を宇治の地に作りました。
これらは「森、祝井、宇文字、川下、奥ノ山、朝日に続く琵琶とこそ知れ」と和歌にも詠まれるほどでしたが、今では宇治善法の「奥ノ山園」(宇治市の名木百選の一つ)を除き、ほとんどがなくなってしまいました。@宇治市

義満が描いていた世界
金閣の作りもおもしろいです。

歴史秘話ヒストリア「せめて キモチいい部屋をつくろう

あらすじ

足利将軍家も なかなか 奥深いもの ありますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿