2016年8月6日土曜日

Day5

18切符期間中の土曜日
大きなリュックを持った人ばかり目立つ。
朝から昼から夕方まで
どこにいってもいるよ。

米原・大垣の乗り換えも はしるはしる。
それでも 着席できました。

名古屋での乗り換えで20分あり
その間に ワンコインきしめん。

ブランチです。

夏の日差しに濃い緑が映える。
木曽の夏旅。
JR東海も企画したくなるわけだ。

塩尻も なんか 慣れたな。

在来線だけで 結構な本数通ってる。

改札でずに狭いカウンターで そば。


安曇野わさび食べちゃうけど

野沢菜わさびコンブのほうがよさそう。
次回あれば。

塩尻駅にはホームにブドウ畑があった。

マジなっていたよ。


中央線支線が目的。
でも気分的には みどり湖駅 に いくことが 目的。

やっととれた。


真田丸フリークには たまならない スタンプラリー。

春日山・沼田・上田 などなど。

クラシックみると買ってしまう。

限定に弱い。たぶん、前回の塩尻でも買っていたと思う。

JR東海は、スマートな 印象があるなー
電車がほとんどだからか
新幹線のイメージが強いからか。
ワンマン運転手も なんか 車掌さんみたい。
というか、ワンマンで運転手が
話すことって ほとんど ないのか。

木曽中山道の山々を通り抜ける景色は
奥羽山脈とも違い
杉山がおもむきをだすね。
盆地とも扇状地とも違う視界の開けなさ。
もう、ここしか 通れませんから~
みたいな だよねー的な。

木曽平沢駅ちかくの
狛屋。目立つ。
なんだろ。
と 調べてみると 漆や さんでした。


奈良井駅では
「皇女和宮御下向行列」の参加者募集。
和宮が江戸に下るとき
11月3日に藪原宿で御泊り11月4日には奈良井宿で御小休、贄川宿で御昼、本山宿で御泊り、翌5日には、洗馬宿で御小休、塩尻宿で御昼をとっている
だそうです。

宮ノ越は木曽義仲旗挙の地だそうです。
旗挙八幡宮


木曽福島過ぎて
道の駅木曽福島
の奥に社。なんだあれ?
御嶽山木曽本宮 だった。

夕方すぎると 大学生やらが 増えてくるな。
松本でも高槻でも祭りや花火。夏ですな。

乗り継ぎ不安も ありましたが
おくれも ほどほどで ずっと 着席して 移動できました。

今回の成果。


0 件のコメント:

コメントを投稿