2016年7月6日水曜日

記事。


娘が年頃になったら伝えたい10のこと 
(内容的に ほぼ 娘は 関係ないけど)

その1 自慢話や武勇伝を得意げに語っては自分のことを身の丈以上に大きくみせようとする人とは距離を取ってください
その2 世の中には想像を絶する暴力が存在します。それを警戒する気持ちを常に胸に持っていてください。
その3 言葉の装飾に惑わされず、その人が何を言わんとしているのか見抜けるようになってください。美辞麗句に酔ってはいけません。言葉よりもその人の行動で本質を見極めてほしいのです。
その4 よく知りもしない他人や団体、民族や国家を今持っている少ない情報だけで判断し、批評するのはやめてください。自分の勝手な想像や妄想で相手に酷いレッテル貼りをして個人や団体を叩く姿は人間の最も醜い姿と知ってください。
その5 どんなシチュエーションであったとしても、相手の年収を聞くような真似は絶対にしてはいけません。それは卑しい行為です。
その6 ニヒリズムに陥るのは成長過程の通過儀礼ですが、人の努力を嘲うような歪み型をしていると自覚したら自分を見つめ直してください
その7 努力が報われないと嘆く必要はありません。基本的に努力は報われないものです。けど、たまには報われることもあるのです。あきらめないことです
その8 何かを決断するとき「皆がこうしているから」という基準だけで判断してはいけません。「自分がどうしたいか」を心に深く問うてください
その9 何かやりたいことを見つけて新しく始めるとき、反対する誰かが必ず現れます。その反対の声を上げる人が自分にとって立派な人であるかどうかを見極めてください。そうでなければ、聞く耳を持つ必要はありません
その10 生きづらいと感じた時、自分が自由であることを思い出してください。選択肢はたくさんあります。社会通念や常識と呼ばれるものを一度は疑ってみてください


日経おとなのOFF 2016年8月号
夏こそ 京都 ツウも驚く!初耳教養77

日経おとなのOFF2016年8月号 買ってみようかしら。


ラミレス監督と山口俊

ラミレス監督が数年後DeNAの指揮官になることなどまったく予想がつかなかったころの話である。
ベースボールチャンネルは読ませる記事が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿