2015年7月15日水曜日

宵々山

本日は 朝 読書。
ちょっと 読みいってしまい 読み切った。

ランチは インディアンカレーで ピラフ
(前回 2015/07/01 中13日) 隣の人の
カレーのにおいが気になった。

17時過ぎにあがって阪急で京都・烏丸まで。
祇園祭の前祭・宵々山突撃しました。

鉾や山を見るよりも
グルメが目的か?って感じ。

しみだれ豚まん ならびます。
18:45くらいにつくと ここには並ばないで19:10から
といわれ もう1周してきて 19:05戻ってくると ここにならんでも買えないという
んなわけないだろうと ならんで 1920には購入できた。
他のお店の邪魔になっているみたいね。

前祭と後祭に分割されたからか
狭い領域にたくさんの人だかり
ゆっくり食べたり見たりできない。
それでも前祭り2/3の鉾・山は みた。

山伏山で ちまき 買った
月鉾に上った。

保存会って財団法人なのね。
鉾町が主宰している祭りなのかどうか
京都市も全面協力だし、警察もいっぱいうごいているし
屋台の場所決めなんて どうやって やってんだろ。
鉾町にたったマンションはどのくらい協力的なんだろ
ちまき売るのは女子だけなんだろうか。
小学低学年と高学年ではテリトリが分けられているんだろうか
もろもろ 考えた。考えただけだけど。


わがままにできなくて
拘束されるの ほんと いやね。
わがまま いえなくなると
とたんに言われたことしかしない
前いわれたことなんて 忘れているよ。

自己正当化はじめたら おわらない。
寄り添うとか 楽しむとか
いっぺんにできないよ。

何も 特別扱いしているわけでは ないけれど
特別なことしようとしているわけでも
特別な能力を求められているわけでもないけど
できない やらない

でも 約束したことは ちゃんと 守るよ。

違い作る場所だから。

楽しかったです。

途中 雨ぱらっときたかな?と 思ったら
局所的だった。
向日市のあたりは大雨だった。
帰りも阪急です。

0 件のコメント:

コメントを投稿