2015年8月14日金曜日

積丹

本日は、ゆっくりスタート。9時出発です。
こんなのんびりした北海道のたびは珍しい。
ホテルからレンタカー屋まで30分ほど徒歩移動。
すがすがしさを感じます。何度きても北海道はいいね。
札幌でも この 心地よさだもんね。

レンタカー屋につくと 予約していた車種が なくて
別の車種に。値段も高くなっている
あれれと注文つけて 元の値段にしてもらうことに。
交渉できるようになりました。

本日は 積丹半島、神威岬へ向かいます。
途中 小樽から5号線~積丹まで交通量が多く1車線で渋滞ぎみ。
それでも 想定の時間内に到着しました。

まずは うに。
この時期の積丹は うに。
どの店も同じおいしさということでしたが
食べログを 頼って中村屋 に。
食べログおそるべし。同じこと考える人がおおいので
ここの店だけ混雑してました。

お盆期間は 限定メニュー。
わたしは 三色丼をチョイス。
以前小樽で食べたときは 白は ホタテだったけど
ここは かに。うにもおいしくいただきました。

神威岬へ向かう海岸線は ビーチがあったり岩場だったり
そこに 路駐して 波打ち際にテントをはって海水浴するのが
この辺のスタイルっぽかった。

神威岬の積丹ブルーは ここ を見て思い立ったところ。
天気予報は 雨だったし、移動途中も スコールだったけど
岬の駐車場では すっかり 晴れ渡り
きれいな 積丹ブルーが みれました。ラッキー。
地面からは 夏特有の 暑い熱気が あがってくるのですが
海からそよぐ風は氷の上を通ってきたようなひんやり感。
海の美しさもあってか ここに来る人はみんな笑顔。
とっても いい ところでした。

札幌にもどって ラーメン。
本日は 十兵衛
客1人もいませんでした。
いまいちだったかな。

そして、北海道3大夜景の 藻岩山の夜景に向かって
札幌もいわ山ロープウェイ~ケーブルカー(もーりすカー)
想像より眺めよかったです。
そして もちろん 夜景も きれい。
町に近くて ちゃんとした山で 緑も多くて
空気浄化にも貢献しているのだとか。

北海道3大夜景制覇の満足感も手伝って
興奮気味に 帰ります。

セイコーマートで札幌クラシックを買って
レンタカーを返して ホテルで 一杯。

テレビでは 火垂るの墓 やっていて 初めてみました。
せつなかった。最初 みのがしていたので
ここで おわっていいのか!?って思った。

2015.08.14 108 D2-7G 阿部のタイムリー、片岡の盗塁、坂本のダメ押しタイムリーなどで快勝
55-52-1

0 件のコメント:

コメントを投稿