2016年6月19日日曜日

本日のまる。

上杉主従に笑みがあった 本日の 真田丸。

もろもろ ネタが ありますが
政宗の ずんだ餅が 話題沸騰。

戦国クールポコ
なんのことかわかりませんでしたが
そういう グループが いるんですね。
たしかに クールポコってました。

「織田がつき羽柴がこねし天下餅すわりしままに食うは徳川」
から このシーンを
羽柴がつき伊達がこねし天下餅すわりしままに食うは徳川
と つぶやき まくり


政宗は 奥州の覇者という扱いですが
東北勢が だまっていない(笑)
最上義光 が出羽と治めていたとか
宇都宮仕置 だけじゃなく奥州仕置も あったとか。

奥州仕置のときは
まだ 会津若松ではなくて 黒川。
ながめたところが 太閤平 といわれる そうです。

太閤が 作ったものとしては
太閤下水
やっぱ 大阪の人なんですね、豊臣。
京都も なのかしら。
じゃないか、大阪が豊臣の街なのか。

まあ あとは ドラマだから 映さない 場面もあります。
今回の場合だと 黒田官兵衛のシーンね。
官兵衛は一昨年の大河だから どうしても って感じですね。

Twitter で 時代考証の人のつぶやき みていると
どこまでが 時代考証の 仕事で
どこからが 脚本家の 仕事なのか
おもしろいですな

そして 来週は 鶴松が 亡くなる
となると 東山大仏殿の隣に鶴松の菩提寺として祥雲寺(臨済宗)を建立
その後 妙心寺に寄贈されたが、これは現在も同寺内の隣華院に保存されている。
妙心寺の鶴松霊廟(祥雲院霊廟)は現在も玉鳳院の傍らにある。

徳川の時代で 豊臣 ほんとに 恐れられていたのか
なんにも 残ってないですね。

放送事故
腹を切れの 直後に 人身事故ニュース。


前の梅ちゃんの言葉
そうなの?見直したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿