2015年9月5日土曜日

京、9月

本日は 大原・八瀬1dayチケット をつかって 大原観光。
8時前に出町柳駅に出ます。
ここからは 京都バス。
30分という行程にしては バス停多いなって
思っていたら間隔が めっちゃ 短かった。

9時の開門に あわせて 三千院突撃します。
ここは 毎回 圧倒される。
広さと案内と 満足があります。
700円 高いなーって 思うんだけど 入ると満足します。

丁度 阿弥陀堂の修復中で 阿弥陀像が前にでてきていました。
ほかにも 薬師さま、不動さま、弁財天、観音様 と仏様たくさん。 
比叡山ながれの僧侶が修行していたとのこと。

次は 実光院
ここは 初めて。 

ドラを鳴らして 拝観料を支払います。
お庭がきれい。案内のテープも流してくれるし
建物の中から庭をながめ、そのあと庭を散策。
とても よい ところでした。

そして、宝泉院
 ここは 2度目。
 水琴窟が有名。
額縁庭園もいいです。そして 五葉松も圧巻。
囲炉裏部屋・血天井などなど もりだくさん。
山崎豊子の小説「不毛地帯」には夕焼けのシーンとして
登場しているらしい。

紫蘇ソフトたべたり
見渡す限り大原の里 を眺めたり
大原女の小径を歩いて 寂光院へ。
途中、ツユクサが これでもかって 咲いています。

寂光院も2回目。
前回は 放火前後どちらか不明。
建礼門院の印象が強いですが
聖徳太子ゆかりの寺でした。
平家物語をながめます。

帰りは 味噌ソフト を たべて
京都バスで 出町柳へ。

少しふらふらすると
萩の寺 常林寺 がありました。
9月 萩の季節ですね。
  
早めにでかけて 天気も良くて満喫しました。

2015.09.05 125 B6-5G 高木勇が被HR3。ルーキー岡本のHRで息吹き返すも7回田口がつかまり、反撃も1点差まで
63-61-1
 

0 件のコメント:

コメントを投稿