2015年10月17日土曜日

野球とラグビー

本日は 阪急百貨店の入り待ちからスタート
昨日、購入した Numberの臨時増刊号を読む
あまりにも 熱くて、ときおり涙がにじんで なかなか 進まない。

ケーキを かって
北海道展の 弁当を 食べる。

昼から テレビ。
西村京太郎のカシオペア殺人事件
バレベルの塔(ドミノピザ・サメ)
富士通レディース
青空レストラン などを 見る
土曜夕刻の 食材番組見ると 食べたくなる

ということで さんま を 買って 食べる。

夜は ナイターテレビ観戦。
また 本日も 打てなかった。
2015年が終戦。
そして、原監督が 辞任。さみしい。

その後 NHKのラグビー特集を見た。
エディー版・五郎丸版を見て
雑誌も 読んだので いろいろ 知っているつもりだった
しかし、この番組で 2013年の立川選手と今の姿の比較があって
これほどまでに フィジカルを 鍛えていたのかと 驚いた。
1日4部制のハードワークと 言葉では いうけど
あれほどの体になるほどの訓練とは どういうものなのか
それはそれは 人生すべてを ささげていた時間なんだろうな。

そして、一定の結果を 残した。
ベスト8には いけなかったけど
あの 南アフリカに勝利を含め3勝した。
選手たちは 美酒を味わってほしい。

キャプテン が かわったら どうなるんだろう
HCが かわったら どうなるんだろう。
岩淵GMの言葉が 響く
これまで と 同じHC で 同じことを やっていたら
よくて 同じ結果。
それ以上の結果を求めるなら
やり方を かえる必要がある

エディー・ジョーンズ のHCとしての WC の戦績
負けたのは 決勝で1回、今年の スコットランド戦の2回だけ
驚異的な 結果だ。すばらしいHC であることは 間違いないが
次の一歩を進める上では 別の選択も あるということ。

ただ、エディーのやり方で 結果を だせたのは
その筋の 一流のコーチをやとうということ
技術面だけでなく 日本人や日本の気質も知ろうとすること

日本人コーチが スクラムや ラインアウトを 教えても
今回のような結果にはつながらなかったのだろう。
できる人に 聞く
これは 何事にも 通じると
改めて おもわされる ことだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿