2015年10月16日金曜日

生産性とかIT企業とか

記事より

トヨタと旅館の生産性を比べてどうするの?

人口減少に伴って売り上げは減ったが、消費単位の小口化に対応するため、下手をすると経費は上昇する。

サービス業だけじゃないけど
単価低下への対応って重要よね。
より数多くのトランザクションを同じ労働力でまかわないと
同じ利益を稼げない。効率化求められますよね。
仕組み作りですな、何事も。
1・2・3の次は4ではなく30 とは大前研一さんの言葉
そういうことですな。
工場の機械化も いったら そうだもんね。







養殖の時代、いけすのマグロ1000匹はどう数える?

価格は1日あたり(利用日あたり)3万円(税抜)となります。従来のカウンターは専用設備として、1台あたり数百万円かかるというケースもあり

まだまだ NECさんや富士通さんに やってもらいたいことってありますね。
こういうの できるの さすがっておもう。。
研究しているよね、基礎技術。
何匹かって 売買にも そりゃー 影響するよね。
だまされるよね、あっさり。
しかし、3万・・・
稚魚って どのくらいの値段なの?

近大マグロは 受注生産か・・・
陸上養殖は 初期投資が 大変、ランニングも 結構かかる
いや、ランニングは海上でも とは おもうけど
ポンプ電気代、水代は かかるかー
安定して 出荷できるのであればあがりは いいのだろうけど。
そのためには IT ですな。

IT野菜も安定供給できるのかしら?
まだまだ 高いってのが 課題ね。
栄養素も まだ 信ぴょう性獲得には至っていないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿