2015年11月1日日曜日

お伊勢

4時起き、4:30出発で 伊勢へ向かいました。
目指すは 朔日餅(ついたちもち)。
なんと 朝3:30から整理券配布だとか。
朔日は 朝4時から 朝市があるそう。
みんな 早くから 参るのね。
本日は 超さむかったらしい。

わたしはというと8:30過ぎに到着
20分ほど並んで 無事 調達できました。よかった。

その後外宮参拝。
また内宮に戻ったのが 10時過ぎ
赤福で 召し上がり盆 を いただきました。

内宮 参拝のあと おかげ横丁へ

この日は 全日本学生駅伝の日で
ゴールとなる内宮前は大混雑。

学生や応援する大学ジャンパーがちらほら。

ランチは 海老丸
さんま寿司&漁師汁
がっつり いただきました。

ちょうどゴールの時間帯になり 駐車場付近は車が動かず。

14時すぎると 規制が解除されて
移動再開。
次は なんと 曽爾高原を めざします。
伊勢からは 国道369が近いのだけど
酷道らしいので 名阪国道から。
しかーし、こちらも 名張曽爾道が 迂回だったり
すれ違いできなかったりで おそるおそる。
でも なんとか 16時過ぎに 曽爾に着いたのですが
駐車場渋滞で 止めれたのが17時
もう 暗くなる 寸前で すすき みました。

写真でみるような 一面って 感じが しなかったのは なぜかしら?

帰りは スムーズで ロイホで ご飯。

0 件のコメント:

コメントを投稿