2015年11月30日月曜日

日曜ニュース

エディ・ジョーンズ氏が ゴールドマン・サックス日本法人の助言役についた。
新聞インタビューでは

「個人の能力の集合が、チームの能力となる。チームを作るときは、
最初に個の力を伸ばすことに取り組む。それはビジネスにも共通している。
採用した人の得意分野を把握し、強みを伸ばし、弱みを改善する必要がある。
その人が力を発揮すれば、会社の業績の向上につながる」

「チームが最大限の成果を引き出すには、個人の考え方を変えなければならない。
心構えを変えるためには、毎日どうやったら改善できるか考えることだ。
仕事をするためだけに働いていては、会社を良くすることはできない。
ラグビーチームも同じだ」

「確かに難しいが、挑戦しがいがある。人は特別な組織に対して、
たくさんおことを提供しようとする。iPhoneを生み出したアップルは
革新的な会社で、社員は『この会社のためにもっと貢献したい』と思うだろう。
『自分たちは特別だ』という意識を持たせることが大切だ」

「五郎丸は精神的にとても強い。彼が強いのは、準備をするからだ。
プレッシャーがかかるゴールキックのため、細心の注意を払って準備をしている。
スポーツもビジネスも同じだが、準備さえきちんとすれば、うまくいく」

「元々の気質が積極的ではないということだ。正しい環境を整えれば、
日本人は積極的になれる。われわれは、それをW杯で見た」

「指導者に従順すぎる。軍隊では良いことだが、従順すぎることは
創造性の欠如につながる。従順であることと、自由な発想を持つことのバランスが大事。
組織は、それぞれが自由な意思決定ができる状況を生み出すことが大切だ」


御堂筋を F1カー(フェラーリ)が 走った。
映像も 迫力あるー。

0 件のコメント:

コメントを投稿